KOBE六甲全山縦走 トレーニング編 市ヶ原→宝塚

先日の失態のまま年を越すわけにも行きませんので、寒くなる前に残り後半の縦走をして来ました。今回もこちらのサイトの作成者さんの8時間28分のコースタイム(下のカッコ内)に挑戦!とはいえ、途中からなんで4時間切り(-0:34)を目標に出発しましたが・・・

市ヶ原(桜茶屋) 0:00 (0:00) ±0:00
新神戸からのんびりアップ。ここからが先々週の続きです。

摩耶山(702m)  0:53 (1:04) -0:11
掬星台
縦走本番ではグダグダでした。2回目でしたので、色々調べながら(以下リンク)、かつ出来るだけ急いで上ってみました。
>> KOBE六甲全山縦走大会(全縦大会)摩耶山・旧極楽茶屋~東六甲分岐編

杣谷峠  1:09 (1:23) -0:14

rokko_shizen
縦走本番の時に太もも前がつった場所。ここでした!自然の家を過ぎてからの上りの階段。ここにも「大会時、この登りで足を痙攣させている人を見る事がある」と書いてあります。お約束やったんですかねー^^; 原因は、段差の高さでしょう。だから右に道が出来てるんですね。ここを通れば問題なし。(下の写真)
神戸市立自然の家

丁字ヶ辻   1:31 (1:51) -0:20

六甲山ホテル
六甲山ホテル旧館

六甲山郵便局
六甲山郵便局あたりから

記念碑台  1:40 (2:02) -0:22

六甲ガーデンテラス  1:57 (2:26) -0:29 【市ヶ原から約10km】

東六甲
タイム的に余裕がありましたので、縦走路が早いか、舗装路が早いか比べながら。(以下リンク)

六甲山最高峰
六甲山頂
何もないでーと聞いてはいましたが、せっかくなので六甲山頂にも。ホンマ何もありませんでしたし、誰もいなかったんで、影を。

一軒茶屋 2:30 (2:54) -0:24

東六甲分岐点  2:39 (3:01) -0:22
12km
ちょっと寄り道をしたんで、アドバンテージは減りましたが、ここからは下り。ま、余裕かなと。ここから宝塚まで12km(手元の時計では11.49km)

船坂峠  3:00 (3:28) -0:28

dosya
縦走本番の時は、真っ暗でよく分かりませんでしたが、先日の台風の傷跡。

大平山登り口(682m)  3:15 (3:43) -0:28
ntt
ここの舗装路は一気に下・・・!ん!?膝が・・・

大谷乗越  3:28 (3:53) -0:25
大谷乗越
ラストスパートのはずが、ここから今までのアドバンテージをどんどん失う結果に。

塩尾寺  3:59 (4:20) -0:21

塩尾寺
もう全く走れません・・・近道の階段がキツい。けど、坂道よりはまし。

宝塚(湯元台広場)  4:19 (4:34) -0:15
湯元台広場
【市ヶ原から約25.5km】
膝に違和感が出てからの下りは、ホンマ辛かったですね。最高28分のアドバンテージが最終15分に。4時間を19分オーバーしてしまいました。たかが19分、されど19分。山は甘くない。 鍛えなおして出直すことにします。

20141130

ありがとうございました!